側面保護安全枕(サイドガードヘッドレスト)と
側面保護安全椅子(サイドガード安全シート)
JKK-000904
特願2000-312682




 車の追突事故は車の位置関係、進行方向、ハンドルの切り返し等色々な条件の元で色々の方向にイレギュラーしながら発生する。この際最も打撃を受けるのが、重い頭部を支えている首の脊椎の部分である。
 衝撃の質は後ろへの方向と合わせて左右のひねりが入り、より重傷になりやすい。(図の矢印の方向へのベクトル移動)
 現在市販されている車のヘッドレストは両側に支えがないので、下図に見られる様に各種の形態の追突事故に対し首への負担が著しく大きいことがわかる。
 本発明では、側面をガードする柔らかい突起があるのでどのような形態の事故に対してもこの負担を大きく軽減することが可能である。

1.直進時中心線がずれて追突した事例
事故前の状態 事故後の状態 従来のヘッドレスト サイドガードヘッドレスト
事故前の状態
事故後の状態
従来のヘッドレストと
頭部位置方向
サイドガードヘッドレ
ストと頭部位置方向

2.斜め後から追突した事例
事故前の状態 事故後の状態 従来のヘッドレスト サイドガードヘッドレスト
事故前の状態
事故後の状態
従来のヘッドレストと
頭部位置方向
サイドガードヘッドレ
ストと頭部位置方向

3.危険回避のハンドル操作時に追突した事例
事故前の状態 事故後の状態 従来のヘッドレスト サイドガードヘッドレスト
事故前の状態
事故後の状態
従来のヘッドレストと
頭部位置方向
サイドガードヘッドレ
ストと頭部位置方向





 各種の自動車事故で、横及び斜め後からの複雑な衝突に対し、新しい機構の安全枕及び安全座席シートの採用により、従来よりも一層の安全を図る 。
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 これまでの安全枕(ヘッドレスト)は頭部の後ろ部分にのみ設置されていた。
この場合は後部から前部に向けた追突には対処できたが、横からの衝突や斜め後ろからの衝突に対しては無防備であった。車の衝突は前方のみならず、横や斜め後からも起るもので、むしろ横や斜め後方からの追突の方が多いのが実態で、事故もイレギュラーに起る。
 また、現在の形式では助手席後部座席で睡眠状態に入った場合は、頭部が枕の外にはみ出して空中に宙ぶらりんの状態になっている場合が少なくない。こうした条件下で追突事故がおこれば重大な障害を起す原因に繋がる。
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 固定式ヘッドレストは、図1に示したように、主として前部座席に設置する。現在用いられているヘッドレストの両側に、5〜10cmの前方に突出した柔らかい突起の頭部側面保護枕を固定した形式のヘッドレストである。(固定型サイドガードヘッドレスト)

図1固定型サイドガードヘッドレスト。
図1
【符号の説明】
 1−ヘッドレスト頭部後側
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
 3−ボデイサイドガード
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 ガード角度調節型ヘッドレストは、図2(氈A)に示したように、ヘッドレストの両側に、5〜10cmの前傾角度調節型の頭部側面保護枕を取り付けた形態のヘッドレストである。(サイドガード角度調節型ヘッドレスト)

図2サイドガード角度調節型ヘッドレスト。
図2
【符号の説明】
 1−ヘッドレスト頭部後側
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
 3−ボデイサイドガード
 氓ヘサイドガードが前方に突き出て頭部を即近で保護する場合。(起きている場合)
 はサイドガードが広く開いて頭部がずれても保護する場合。(寝ている場合)
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 主として後部座席に設置するヘッドレストは図3に示した通り、中央部が後へ向かって凹型に湾曲したヘッドレストである。(サイドガード湾曲型ヘッドレスト)

図3サイドガード湾曲型ヘッドレスト。
図3
【符号の説明】
 1−ヘッドレスト頭部後側
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
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 頭部とボデイを側面からガードする安全座席シートには二つのタイプがある。
 図4、図5(。、「)、図6(」、、)に示したタイプはヘッドレストが上下に、サイドガードが横に移動調節するタイプ氓ナある。
 図7、図8(・、ヲ)、図9(ァ、ィ)に示したタイプは背もたれが上下に、シートが左右に膨張伸縮して調節するタイプである。
 図に示した通り、座席両脇下に肘下3cmまで肘掛けを兼ねた腰部側面ガードを付け、頭部には肩の高さ上3cmからヘッドレストにかけて頭部側面ガードを付けている。肩の高さ上3cmから肘下3cmまでの部分は操縦性能を高めるため側面ガードを付けていない。腰部側面ガードは体型に合わせ左右に拡張、伸縮が可能になっている。頭部側面ガードは体型に合わせ上下に調整が可能になっている。

図4側面保護座席(サイドガード安全シート)タイプ汨S景図。
図4
【符号の説明】
 1−ヘッドレスト頭部後側
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
 3−ボデイサイドガード
 4−ボデイサイドガード幅調節部
 5−ヘッドレスト上下調節部

図5側面保護座席(サイドガード安全シート)タイプ汨、面図。
図5
【符号の説明】
 1−ヘッドレスト頭部後側
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
 3−ボデイサイドガード
 4−ボデイサイドガード幅調節部
 5−ヘッドレスト上下調節部
  。はヘッドレストを上昇させた場合。
  「はヘッドレストを下降させた場合。

図6側面保護座席(サイドガード安全シート)タイプ汨O面図。
図6
【符号の説明】
 1−ヘッドレスト頭部後側
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
 3−ボデイサイドガード
 4−ボデイサイドガード幅調節部
 5−ヘッドレスト上下調節部
  」はサイドガードを狭めた場合。
  、はサイドガードを広げた場合。

図7側面保護座席(サイドガード安全シート)タイプ汨S景図。
図7
【符号の説明】
 1−ヘッドレスト頭部後側
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
 3−ボデイサイドガード
 4−ボデイサイドガード幅調節部
 5−ヘッドレスト上下調節部

図8側面保護座席(サイドガード安全シート)タイプ汨、面図。
図8
【符号の説明】
 1−ヘッドレスト頭部後側
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
 3−ボデイサイドガード
 4−ボデイサイドガード幅調節部
  ・は背もたれを上昇させた場合。
  ヲは背もたれを下降させた場合。

図9側面保護座席(サイドガード安全シート)タイプ汨O面図。
図9
【符号の説明】
 2−ヘッドレストのサイドガード突起
 3−ボデイサイドガード
 4−ボデイサイドガード幅調節部
  ァはシート及びサイドガードを狭めた場合。
  ィはシート及びサイドガードを広げた場合。
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